「アプリを中国語化しませんか?」というお誘いがあった結果……

こんばんは。
あそです。

何と!コエヲタヨリニ。の中国語版が出来上がりました!
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中国語だとタイトルが「声之寄托」になるらしいです。
中国ではGooglePlayストアが無いため、Android版は中国の色々なプラットフォームに、
iOS版は下記URLのAppストアからダウンロードできます。
iPhineの方は中国語の勉強にDLしてみませんか!?
https://itunes.apple.com/jp/app/id1282283075

さて、この中国語版ですが、
Pujia8スタジオという中国の団体様からお声掛けをいただき、
翻訳作業から声優様の手配までやっていただきました。

Pujia8スタジオさまからご提案いただいたのは、
・コエヲタヨリニ。の中国語版を作って、中国のユーザーに広めたい
・完全無償で翻訳作業をします
・広告もそちらの広告がついたままで大丈夫です
・声優の手配からボイスの録音作業まで無償でやります
といったような内容でした。

コエヲタヨリニ。は、ボイスがゲームの要になるので、
ただ文章を翻訳するだけでは成立せず、
ボイスも全てその国の言葉に録音し直す必要がありました。
その旨を伝えると、「声優もお任せください」とのことでした。

完全無償でここまでやってくれるというのは、怪しく感じましたし、
Pujia8スタジオ(http://www.pujia8.com/)で検索をかけると、
http://tomeapp.jp/archives/862
上記の記事が出てきます。

お声掛けいただいた時は
「怪しいし、騙されたら嫌だ。断ろう」とも思いました。

しかしながらPujia8スタジオさまの方から、
「無断ローカライズは確かに昔行っていた。今は行っていない、とても反省している。
 中国にゲームを広めたい。開発者様の力になりたい」
といったような熱心な内容のメールを長文で頂戴し、
コエヲタヨリニ。の中国語版の翻訳作業をお願いすることにしました。

(騙されたら嫌だな、と時折不安になってましたけど)

そして、結果として無事にAndroid、iOS版共に無事に中国語版が完成しました。

5.png

私のミスで、何回も翻訳を小出しでお願いしたりして
ご迷惑をおかけしましたが、Pujia8スタジオさまは最後まで真摯にご対応いただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

手配いただいた声優様も、日本版のりこ。さんとイメージが近く、
とても上手な方でびっくりしました。
(中国語何言ってるか分からないけど)

Pujia8スタジオさまでは、アプリの中国語版制作について、
http://www.pujia8.com/localize/jp/
上記のURLに説明と問い合わせフォームがあるので、
個人開発者様で「アプリの中国語版を作りたい!」という方は、
一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
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コエヲタヨリニ。SP 配信延期のお知らせ

こんばんは。
あそです。

長い間ブログを書いていませんでした……。

コエヲタヨリニ。SPですが、8月下旬配信開始とさせていただいておりましたが、
タイトル通り配信を延期させていただきたいと考えております。

延期の理由としては、開発の遅れが原因です。
お待ちいただいているプレイヤーの方々ならびにご協力いただいている
皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

今現在の開発度合いは、ゲーム自体は完成しており、
・チュートリアルの実装
・バグ潰し
・難易度調整
・クオリティの向上
が残っています。

9月中旬に配信を開始したいと考えておりますので、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

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コエヲタヨリニ。Second Partnerを製作中です!

こんばんは。
あそです。

気づけばまったくブログを書いておりませんでした……。

ツイッターの方ではちょくちょく近況を記載していたのですが、
改めて製作中のものを告知したいと思います。

コエヲタヨリニ。Second Partner

コエヲタヨリニ。の続編です!
制作を開始しております!

kitano.jpg

↑コエヲタヨリニ。SPの新たなパートナー「北野 愛実(キタノ メグミ)」です。
今回は清純系の女子大生と一緒に謎解きします!

キャラクターデザインは引き続き大佐様
http://niente000.web.fc2.com/
↑大佐さまのHPでもフリーゲームを公開していますよ!

ボイスは藍月なくる様にお願いしています。
http://nakuru31.ame-zaiku.com/
↑藍月なくる様はカクサンキボウ。で萩原結役だったんですよ!

今回はイラストもボイスも量が増える予定なので、
ぜひ、コエヲタヨリニ。Second Partnerもよろしくお願いいたします!

8月か9月ぐらいには公開を目指しています!


【御礼】コエヲタヨリニ。1万DL突破!

こんばんは。
あそです。

コエヲタヨリニ。のAndroid版が公開してから明日で1ヶ月になるなぁと思い、
DL数を確認すると、AndroidとiOS併せて1万ダウンロードを超えてました!

プレイいただいた皆様、誠にありがとうございます。
まだ、プレイされていないという方はぜひ、下記からDLしてプレイしてみてください!

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何となくですが、次へ活かす為にも、後書きというか振り返りみたいなのを
記載しておきたいと思います。

■作りたかったのは、これまでに無い脱出ゲーム
Android、iOSのアプリマーケットだけに言えることではないですが、
世の中には様々なゲームが公開されており、プレイヤーの方々に周知されるためには、
「これまでに無いもの」を作るべきではないかと考えました。

ただ、「これまでに無い」というのは、
誰も思いついていない」か、「思いついたけど、却下した」のどちらかに分かれると思います。

「視覚情報が無い脱出ゲーム」
「声だけを頼りにする」
というテーマは、考え付いて作り始めたときは「面白いじゃん」「これまでに無い!」と
息巻いていましたが、製作が進むにつれて、
「面白くないんじゃないか?」「駄目なんじゃないかこれ」という不安との葛藤が起こり始めました。

※特に、今回初めて脱出ゲームを作って感じたのが「製作者からこのゲームが面白いのかどうか」、
「謎解きは適切なのかどうか」、「謎が理不尽ではないか」等が非常に分かりづらいということでした。

製作者本人は、謎解きの答えを全部知ってしまっているので、上記のことが本当に不透明でした。

結果として、皆様から頂戴したレビューで「面白かった」等を頂戴しているのは、非常に報われましたし、
同時に反省する部分も見えてきました。

■プレイヤー=主人公にこだわったこと
コエヲタヨリニ。は徹底して、主人公の意思を出さないようにしました。
プレイヤーにゲームにのめりこんで貰うために、「プレイヤー=主人公」の演出に徹底しました。

特に困ったのが、ゲームの後半で、りのによる主人公の行動や言動の描写というものが一切できなくなってしまうことでした。

そこで、Moriというヘルプアプリケーションを登場させ、ゲームの後半はMoriが主人公の代わりに物事の描写をすることになります。
これは、製作段階の後ろの方で思いついた仕掛けです。

■なるべく現実に近いところにストーリーやゲームシステムを近づける
コエヲタヨリニ。はフィクションですが、なるべくプレイヤーにゲームにのめり込んでもらうために、
「プレイヤーにとって有り得ない話ではない」というところを徹底しました。

番号非通知の電話がかかってきて、それは監禁された少女からだった。
プレイヤーにかかってきたのは偶然だった。

と、「有り得ない話ではない」ことにするためのルールを設けました。

また、ゲームのUIは、スマートフォンを意識しましたが、これもプレイヤーに現実感を与えるための仕掛けでした。

■「声を頼りに脱出する」ことの徹底
コエヲタヨリニ。は声を頼りに脱出するゲームなので、このテーマから逸脱しないように徹底しました。
ステージ12をプレイされた方は分かると思いますが、ここでもテーマを意識しています。

また、最後までりのがプレイヤーに頼りっぱなしではなく、最終的にはプレイヤーとりのが、協力して脱出する。
どちらかが一方的にならない。という風にしたかったので、ステージ12はああなりました。


ざっと書くとこんな感じでしょうか笑
コエヲタヨリニ。は「2」の構想があるのですが、作れるようであれば作りたいと考えてます。

「2」では、拡散『希望』のあのキャラクターを出したいとか考えてたりします。
声優さんのご都合が合えばですが……;

ひとまずはまだまだコエヲタヨリニ。が広まっていくように頑張りたいと思うので、
ぜひぜひ皆様プレイしていただけると幸いです。

RPGツクールMV 全画面広告を表示した後のレイアウトのずれ解消(iOS)

こんばんは。
あそです。

ブログ記事を何とか継続して書いてるつもりです。

本日は、RPGツクールMVで全画面広告を表示した後のレイアウトのずれ解消について、
記載したいと思います。

RPGツクールMVで製作したコエヲタヨリニ。では、動画広告をしてUnityAdsを使用しています。
また、Admobのインタースティシャル広告も入れてみようかと検討したことがあります。

上記の2つは、ツクールMVのゲーム画面から、全画面広告に切り替わります。

そこで起こった問題が
「ゲーム画面がポートレート指定、全画面広告がランドスケープだった場合に、
 広告の表示が終わって、ゲーム画面に戻るとレイアウトがずれる」
※iOS限定

でした。

下記の通りになってしまいました。
konnnajoutai.png

何故か、ゲーム画面が右下にはみ出してしまうのです。
こうなると、アプリを再起動するまで直りません。

色々と試行錯誤してみた結果、
index.htmlの
<meta name="viewport" content="user-scalable=no">
となっている所を
<meta name="viewport" content="width=device-width,user-scalable=no">

※半角の<>だとブログに書けなかったので、全角になってます。

上記の通りwidth=device-widthを追記することで解決しました。
同じような問題をお持ちの方はお試しください!


コエヲタヨリニ。好評配信中です!!
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