RPGツクールMVでのiPhoneアプリ化ではまったこと

こんばんは。
あそです。

ようやくコエヲタヨリニ。のiOS版が審査を通りました!
リジェクト回数7回!!8回目の申請でようやく通りました。

koetayo_banar.png

↑iOSの方は無料なので、ぜひこちらからDLください!↑

さて、コエヲタヨリニ。iOS版もRPGツクールMVで製作しておりますが、
そこではまったことを1つ記載しておきたいと思います。

それは、アップルへ審査提出した後に発生しました。

「RPGツクールMVでデフォルトで入っているシステム画像が、
存在しなくて読み込めないエラーが発生して、アプリを起動できない」

で、2回リジェクトを食らいました。

勿論、こちらではちゃんと動作確認をしましたし、読み込めないというシステム画像も
ちゃんと入っています。

ツクールMVデフォルトのシステム画像で、1回目のリジェクトは「Balloon.png」が無いエラー
2回目は「Window.png」が無いエラーでした。

しかもこれ、7回リジェクトを食らったうちの、2回目と4回目で発生しているんです。
なぜか1回目と3回目は大丈夫でした。

ツクールデフォルトのシステム画像は、コアスクリプト等から読み込みの命令が出てるようなので、
コエヲタヨリニ。ではデフォルトの画像は使用していないので、画像そのものを無くしてしまえたら
よかったのですが、そういう訳にもいきません。

考えた結果、アップルの審査時には「ファイル名の大文字・小文字の識別が上手くいかない場合が
あるのではないか?」と結論付けました。

RPGツクールMVのデフォルトの画像素材は、大文字と小文字の英語が入っています。
これが、こちら側の環境だと大文字と小文字を識別して、ちゃんと読み込みが行われるが、
アップル側に出すと、上手く識別しない場合がある。のではないかと考えました。

なので、画像素材のファイル名を小文字だけにして、スクリプト側も小文字だけにしました。
すると、アップルからの「画像素材が読み込めないエラー」でのリジェクトも無くなりました。

RPGツクールMVでアップルへ審査を出し、同じようにシステム画像の読み込みエラーで
リジェクトされてしまったという方は一度お試しいただければ幸いです。

これが正しいかどうかの検証のしようが無いので、真相は分からないのですが……。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント