スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPGツクールMV 全画面広告を表示した後のレイアウトのずれ解消(iOS)

こんばんは。
あそです。

ブログ記事を何とか継続して書いてるつもりです。

本日は、RPGツクールMVで全画面広告を表示した後のレイアウトのずれ解消について、
記載したいと思います。

RPGツクールMVで製作したコエヲタヨリニ。では、動画広告をしてUnityAdsを使用しています。
また、Admobのインタースティシャル広告も入れてみようかと検討したことがあります。

上記の2つは、ツクールMVのゲーム画面から、全画面広告に切り替わります。

そこで起こった問題が
「ゲーム画面がポートレート指定、全画面広告がランドスケープだった場合に、
 広告の表示が終わって、ゲーム画面に戻るとレイアウトがずれる」
※iOS限定

でした。

下記の通りになってしまいました。
konnnajoutai.png

何故か、ゲーム画面が右下にはみ出してしまうのです。
こうなると、アプリを再起動するまで直りません。

色々と試行錯誤してみた結果、
index.htmlの
<meta name="viewport" content="user-scalable=no">
となっている所を
<meta name="viewport" content="width=device-width,user-scalable=no">

※半角の<>だとブログに書けなかったので、全角になってます。

上記の通りwidth=device-widthを追記することで解決しました。
同じような問題をお持ちの方はお試しください!


コエヲタヨリニ。好評配信中です!!
koetayo_banar.png
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。